Ti amo

吐き出したり愚痴を言ったり病んだり考えたり忙しいブログでごめんなさい。

ちちのひ

 

 

母の日書いといて父の日書かないなんてこと、しないよお父さん。

ちゃんと覚えてたけど、忙しかったから書けなかったのよ。

 

 

昨日は「父の日」

母の日同様、だれがいつ作ったのやら…

 

 

西武そごうの父の日のCMを見た。

 

あのテスト、わたしがやったら何点取れるんだろうな…

 

父を知る日に、か。

 

 

それはさておき

 

 

わたしの「父」

 

初めての娘。おんなのこ。それはそれは嬉しかったらしい。

父は、昔から自他ともに認める娘バカだった。

 

 

仕事で土日遊べない母に代わり、父はわたしを色んな所へ連れて行ってくれた。

父は「お前と遊んでやれる時間が少なかった」なんて言っていたけど、そんなことはない。小学校低学年のころなんか毎週色々なところに連れて行ってくれた記憶しかない。

 

近くのゲームセンター、温泉、長岡のクッキングパーク(今はなくなっちゃったけど)、とかね。父といればつまらないことはなかった。

 

年齢が上がるにつれて、わたしは習い事が多くなった。勉強も大変になっていった。だから、遊びに行けることも少なくなった。

 

でもその習い事の送り迎えは、ほとんど父がしてくれた。

だから、わたしが一番父の姿で印象的なのは「運転してる姿」だ。

 

 

受験期、なかなか行くところが決まらず、たくさん迷惑をかけた。学校にも行きたくなくて、家に引きこもりがちだった。

 

それでも学校に行くときは、父の車で登校してたことが多かった。

あの時しゃべりもしない、笑いもしない、ずっと携帯と窓の外ばかり見ているわたしを、どう思っていたのだろうね

 

今の大学のラストチャンスであった試験は父と受けに行った。

終わった後、何も聞かずにおいしい焼肉に連れて行ってくれて、大好きな猫と触れ合えるところに連れて行ってくれた。

 

おかげで、今の大学に無事引っかかったよ。

 

 

 

結局最後まで決まらず、上京が決まった時一番悲しんだのはたぶん父。

わたしにとっては最大の親不孝だと思った。

だってわたしの力不足だから。

 

それでも見送ってくれて、ありがとう

 

 

周りよりは仲良しかもしれないけど、なんだか照れ臭いじゃんか、この年になってまで父に面と向かってありがとうだなんて。

 

面と向かって言えるときは、結婚式だけかもしれないね

 

 

でもね、ごめん。父みたいな人と結婚したいかと言われたら、絶対嫌だ(笑)

 

父は、父だから、いいところもあるかもしれないけれど、父のような人と恋愛はできないなあ

父もいやでしょ、自分と似たような性格の人(笑)

 

 

わたしは、わたしの愛せる人を選んで、あなたの前に連れていきたいから、その時は怒らないで優しい口調で話してあげてね

 

怖がっちゃうでしょ?

 

頼みますよ

 

 

 

 

 

20年間育ててくれてありがとう

 

いつもありがとう

 

いつか恩返しができたらいいな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.父の日直前に、門限破って無断外泊して彼氏と泊ったこと、大学生ならではってことで許してねお父さん。口が裂けても言えないけどね。